金華山ロープウェイで岐阜城へ

f:id:chachatokyo:20201206193057j:image

なんだか12月にはいっても暖かい日が続きますね~

というわけで、わたくしお友達(男)と金華山登山しましたよ♡  あっ、ごめんなさい嘘つきました。ロープウェイで・・・

 

でも降りてからかなりの階段が待っていたのであります

 

ヒール👠をはいていたもので足は痛いし、息が切れました。お友達(男)に手をかりて、やっとの思いで登頂~!岐阜城がそびえ立っておりました。

 

岐阜城とは・・・

斎藤道三の時代までは戦国時代の詰城として

信長様はくつろぐためのお城として使われたそう

 

山頂の展望台から見下ろしますと、長良川岐阜市の街並みが見えました

きれい・・・

 

わたしの顔も、お友達(男)の顔も夕日を浴びて

きれい・・・(笑)

 

f:id:chachatokyo:20201206193210j:image